私たちの取り組み
信頼の礎となる取り組み
環境への配慮、顧客満足、社内コミュニケーション・・・
信頼と安心の関係づくりのため、富士建設が進めている取り組みは、多岐に渡ります。
- (1)毎月1回安全パトロールを実施し、作業所での事故撲滅に努める
工事現場の安全管理状況や安全衛生管理体制を点検し、注意を促すことにより労働災害や公衆災害を未然に防ぐために、当社社員が毎月安全パトロールを実施しています。安全パトロールはチェックリストに基づき点検を行い、改善を要する事項が見られた場合は是正指導を行っています。
こうした活動により、労働災害防止及び安全衛生推進の意識高揚や快適で安全な職場環境の実現を目指しています。
- (2)顧客アンケート、AS向上アンケート(設計事務所満足向上アンケート)を実施し、そこからの意見、情報を各部署へフィードバックする
- (3)建設廃棄物の削減とリサイクルを推進する
- (4)使用エネルギーの削減に努める
- (5)グリーン購入を推進する
- (6)品質、環境、その他事業全般に対するリスクアセスメントを実施し、その顕在化を防ぐために管理する
- (7)人的資源育成のために、「教育訓練規定」を定め、実施する
- (8)社内のコミュニケーションを十分に行い、目的と夢を共有するために各会議を整備し、該当者全員参加で行う
- (9)材料、労務などを納入する協力業者については品質、環境、信頼性などの点から十分に検討し、発注する
- (10)アフターメンテナンス管理規定を定め、それに基づき1、2年点検等を実施し、お客さまの不安の払拭に努める
- (11)建設工事保険、賠償責任保険等必要な保険を整備し、万一事故あるときにもお客さまにご迷惑をかけることのないように努める
- (12)女性の働きやすい職場を目指し、結婚・出産後の職場復帰を支援する