BLOG

ホームBLOGTOPICSリタイア後の男性もウロウロしたくなるようなまちづくり。(by安藤忠雄)

リタイア後の男性もウロウロしたくなるようなまちづくり。(by安藤忠雄)

↑2014年、facebookに掲載した写真


2014年の新春に聞いた、百十四銀行さま主催の【安藤忠雄 講演会】のメモが出てきました。
安藤忠雄氏といえば、このところ話題の人になってしまった感もありますが、それを差し引いても、おそらく建築家としての知名度はダントツでナンバー1ではないでしょうか??

「安藤忠雄が好き」というとミーハーに聞こえるから言わない・・・という設計者さんもいるほどです(笑)。

さて、その時のメモ。
個性的な発想と言動で知られる安藤氏、建築を材料に採りながらも清々しいほど勢いに満ちた、気持ちの良い講演会だった記憶がありますが、今見てもハッとする言葉が並んでいます。
列記してみると・・・

 ・新しいことを考えるには、勇気と元気がいる。好奇心のレベルアップを
 ・リタイア後の男性もウロウロしたくなるようなまちづくり
  家の中で満足が完結して良いのか?家の中に幽閉されない
 ・自分の原点をつくる。それが、うまく行かなかったときに帰れる場所、見直せる場所になる
 ・夢と現実のギャップが大きいのは面白い。なんとかなる範囲は面白くない。
  ギャップを埋めるには努力がいる。努力は当たり前!それが面白い。
 ・不自由、快適じゃない?・・・それも楽しめ!
 ・不必要な甘えを許すな!甘えるな!そんなやつはもうイイじゃないか
 ・挑戦、勇気、緊張感、教養、そして野生。・・・そして、いつもと違うこと、人と違うこと。意地。


好奇心を持て!
情熱を持て!
楽しめ!
努力しろ!


もっとやれる!と思える気がしてきました。
リタイア後の男性もウロウロしたくなるようなまちづくり”なんて、
素敵なコンセプトだと思いませんか(笑)?


一覧に戻る