コンプラ漫画 第2話「どうして適正な施工体制、元下関係の構築が大事なの?」
| NEWS
私たち建設業の場合、ハラスメント等すべての業種に通じる事項はもちろん、
①お客様の資産や命を預かり、
②職人や関係者の命を預かり、
③環境問題や災害等にも責任を負う
責任重大な仕事であることから、「建設業界特有のコンプライアンス事項」が多く存在しています。
そのため、弊社では、「コンプライアンスは、働く僕らのプライドだ!」を合言葉に、R5年3月に『富士建設コンプライアンス宣言』を実施。
ポジティブで理解しやすい方法で教育を…と考えて、穴吹デザインカレッジの生徒さんの力をお借りし、マンガを活用した勉強会を実施しています。
第2話となった今回のテーマは、「どうして適正な施工体制、元下関係の構築が大事なの?」。
社会の変遷(社会の抱える課題)と密接に関係している建設業法ですが、建設企業の疲弊や少子高齢化による担い手不足、技術の変化、そしてこれから予想される様々なインフラの老朽化…といった時代に、いかにして健全な建設業界を維持し地域を持続可能にしていくか、そのためにはどんなことに気をつけていくべきかを学びました。
難しいテーマを、分かりやすくマンガにしてくださった専門学校穴吹デザインカレッジの皆さん、ありがとうございました。
次回は9/10を予定しています。