ビジネス香川に掲載いただきました!
| NEWS
平成10年に、中津万象園・丸亀美術館を維持保全・活用するための財団法人を設立してからも、メセナアワード(公益社団法人企業メセナ協議会主催/文化庁後援)を受賞するまで、「大名庭園・中津万象園の修復を過去に行い、今も維持保全活動を支援している」ということは、なんとなくアンタッチャブルな、デリケートな話題でした。
企業がそういった公益的な文化活動に取り組むのはまだ珍しく、それが弊社にとってどれほど想いのこもった重要な事柄であるかは、理解されにくい空気があったように思います。
ですが、初めて応募したメセナアワード2006(http://www.mecenat.or.jp/ja/award/post/awards2006/)で、庭園文化賞を受賞。
「わたしたちのやってきたこと」に“メセナ”という名が冠せられたときの感慨は、今も忘れません。
そして、平成22年に公益財団法人に移行。
以来、“公益”であるということと、“企業のメセナである”ということのバランスに悩みながらも、ここまで歩んできました。
このインタビューは、現社長のひとつの覚悟。
そして今、次のステップとして、「地域のみんなに支えられた文化財」を目指して、歩み始めています!
どうぞそちらのプロジェクトもご覧くださいネ!(すでに100%達成していますが、目指すは“サポーター100人!”なので、マダマダです…。)