11月の監督塾は「リノベーション提案ごっこ」でした!
| NEWS
昨日(11/10)の富士建設[監督塾]は、弊社設計企画課プレゼンツで、「使われなくなった公共インフラ(仮想)の利活用提案」をテーマに、リノベーション提案ごっこ(?)を行いました!
もともとの建物用途は2階建ての「図書館」。(簡単な休憩所あり)
与件を、「徒歩圏内にある施設(短大、駅)」「今後10年の人口動向」「88ヶ所のお寺が近隣にある」「国立病院が同じ市内にある」「新婚さん優遇の家賃制度がある」などとし、「あなたならどうリノベする!?」を各チームで考え、発表し合いました。
仮想ターゲットを元に、「ここでこうして、そうなるとああいう空間が欲しくなるからこっちにこのコーナーを設けて・・・」とストーリーを持たせたチーム。
「この与件と、今の世の中の状況から考えれば必要な施設はこれだ!」と状況判断から入ったチーム。
施工を業とするだけに、なかなか現実離れした「ぶっとんだ」プランは出ませんが(笑)、建物をまるごと使ったり、テナント的な考え方でエリアを様々な業種で埋めていったり・・・と、それぞれに個性が出た提案でした。
これからはきっと、「既存の建物(ハコ)を、いかに地域課題の解決と未来につながる社会的試算としての建物に変えていくか」がポイントになってくると、わたしは思っています。
だから、そういう提案ができる会社になれるように、いつもアンテナを張っていましょうね!!
監督力=技術力☓人間力☓美意識、であることから、テーマを「人間力、美意識」に充てて取り組んだ
9.10.11月の監督塾。
来月からはまた[監督塾/技術編&CS向上編]に戻ります!